世界最長の吊橋の下の道??

さて、ここはどこでしょう??
下に見えるのは、明石海峡の海面です。



友達に誘われて、明石海峡大橋にに登れる!という、
「明石海峡大橋ブリッジワールド」というツアーに参加しました。
橋の開通10周年を記念してのイベントだそうで、期間限定、要予約で、
予約開始の2ヶ月前に友達が応募してくれました。
よく、このようなイベントを見つけたな~。。と行ってみての率直な感想(笑)
かなり貴重な体験となりました。
どこに登れるのかといいますと、、二本そびえ立っている主塔というところの、
一番上の部分、本当に、橋の頂上に登ります。

橋の上は何度か車で通過した事はありましたが、徒歩で間近で見るのは初めてです。
真っ白だと思っていた橋が、少しグリーンがかっているのが分かりました。




下から見上げると、橋の下に、床が透けているグレーチングの通路があるのが分かります。
ここを歩くのです。そして、随分と遠くにある、あの主塔の上に、、
どうやって上がるの?!って思われますが、なんと、、エレベーターで上がります。
東京タワーの高さと同じ、約300mの高さがあるるそうです。

どんな景色が待っているか、楽しみ!と言う前に、この下の海面が見えるグレーチング、
相当怖いです。下を見て歩くと、吸い込まれそうです。
そして、橋は真ん中に向かって、徐々に上がっていくので、軽い上り坂になっています。
足元を船が通り、天井の上を、車が走っています(笑)
様々な配管があり、いくつかのメンテ用通路やメンテ用の機械などがありました。













Leave a Comment

CAPTCHA