「HOUSING by SUUMO 2019/4月号」掲載

2/21発売の「HOUSING by SUUMO 2019/4月号」
家のデザインアイデアBOOK「デザインと暮らす。 珠玉の10邸」にて
段段居 Skip House]掲載いただいています。

HOUSING by SUUMO
HOUSING 最新号

NATURE [自然を取り込む]
04 穏やかな里山の春夏秋冬をインテリアとして楽しむ暮らし

 

取材・撮影を経ての掲載で、私共も立ち会わせていただき、
クライアント自ら手を加えられ、自分たちの色に染めながら、
自然を楽しむ暮らしぶりを切り取っていただきました。
これからも成長しつづける住まい、楽しみです。

 

 

藍茶会

地元の京都・亀岡・保津でとれた藍の葉のお茶を楽しむ藍茶会をするので場のデザインを!
藍茶を作っている知り合いの方からの依頼。ただし、時間も予算もなく、場所や内容は決まっている状態。
中途半端はヤメ。今ここにあるもののみで、条件は全て受け入れて創ってみることにした。

藍の布の幕を一枚張ることで、表と裏の場所を生みだす。
表は茶室、裏は水屋。
濃紺の夜の帳から暖かい色がすっと現れ、お茶をさしだすと、すっと去っていく。
客は、暁に照らしだされた漂う霧に腰かけながらお茶をいただく。

極限まで切り詰めると、一枚の幕を掛けることにもどる。
自然の中に、庭や建築が生まれる瞬間。
振る舞いは美しく見えていただろうか・・

「Building Schools: Key Issues for Contemporary Design」掲載

スイスの建築デザインの出版社Birkhäuserによる、国際的な学校建築のデータべース。
様々なプロジェクトを10章のケーススタディに分類し、紹介しています。

イギリスのシェフィールド大学建築学部の研究チームより依頼を受け、
<3 Flexible Space For Learning>に、[風園 Otonoha]が掲載されています。

今後、教育機関向けオンライン・リソースとしても、提供されるそうです。
Building Types Online: Birkhauserの専門書を中核とした建築分野のオンライン・リソース

「Building Schools: Key Issues for Contemporary Design」BIRKHÄUSER
[風園 Otonoha]



Works更新 [丸角 Fillet]

2013年にUZUにて設計監理させていただいたオフィス、丸角 Fillet

”Monolith,Inc”の新しいWEBサイト
http://monolith-net.co.jp/

170127-1

伴いまして、Worksの写真もリニューアルさせていただきました。
Works>[丸角 Fillet]

クリエイティブな仕事が生れる場所。

丸角 Fillet
リノベーション RC造 2013年竣工
広告制作会社
設計 : UZU
撮影 :藤本直也

詳しくはこちらよりご覧下さい。
UZU [丸角 Fillet

Works更新 [羽居 Wing House]

2016年7月に竣工いたしましたリノベーション住宅 [羽居 Wing House] をアップしました。

1F・RC造のピロティ、2F・木造の親世帯の住居 の住宅を、
1F親世帯、2F子世帯 の2世帯住宅へ、リノベーションしています。

1Fの親世帯は、庭を楽しみながら、、時にはお孫さんと庭で遊んだり、親戚も交えて大勢でBBQをされたり、、
2Fの子世帯は、既存の高窓のある吹き抜けをさらに活かし、明るく活動的なLDKへ。
庭で遊んでいる子供達とも会話のできるデッキテラスで、1Fと2Fが緩やかに繋がっています。

羽居 Wing House
リノベーション RC造+木造 地上2階 
設計 : UZU
撮影 :福澤昭嘉

詳しくはこちらよりご覧下さい。
UZU [羽居 Wing House

wing8-560

wing5-560

2つの玄関

[羽居 Wing House] 竣工しました。
2世帯住宅へのリノベーション。
2つの異なる特徴を持つ玄関。
それぞれに、「いらっしゃいませ!」と挨拶をして、新たな生活のスタートです。

160603-1

160603-2

160603-3

160603-4

160603-5