亀岡祭

亀岡祭に行ってきました。
丹波亀山城の城下町での秋祭りです。
11基の山鉾が町に現れます。
子供たちの囃子が聞こえてきます。
「丹波の祇園祭」と言われています。


まずは、宵宮


鉾が提灯を纏います。



ちょっと覗いてみました。



城下町の色々な家が、今宵はギャラリーになっていました。


そして、本祭、山鉾巡行


城下町を縫って、鉾は進んでいきます。




祭りらしい色・柄、美しい。


祭りの時には華やかな町も、普段は落ち着いた住宅街です。
結構、多くの古い町屋が残っています。
手入れがされた美しい町屋もありますが、新しい建物に建替わってしまったところもあります。
昨今、町屋を改装(リノベーション)して、お店をされたりがブームですが
亀岡の城下町は、まだ、そんなところはほとんどありません。
これは、空き家が少ないことによります。
観光的には、華やかな町屋のお店がほしいところですが
まだ、機能更新しなくてもいい、昔からの生活を続けておられる町屋が多いということでもあります。
少しさみしいような、でもうれしいような気がします。
どちらにしても、生きた町であってほしいと思います。

亀岡祭山鉾連合会


Leave a Comment

CAPTCHA