東京3日目、、表参道

最後に 夕刻の表参道を歩いてみました。
新旧問わず、日本、海外をも問わず、著名な建築家の建物が
ずらっと並んでいます。かなり抜粋です。

TOD’S表参道ビル [2004~ 設計:伊藤豊雄]

表参道のけやきの並木の形を コンクリートの部分で表現されています。
(正面から見るとよく分かるのですが)
コンクリートとガラスの面が面一なので、とてもシャープな感じできれいでした。



ONE表参道 [2003~ 設計:隈研吾]

本物の木(カラマツ)のルーバーなので、いい色になっていました。
この場所で本物の木を使うのに、スプリンクラーを設置したってのを
聞いたな~と思い出しながら、、
日本であること、参道であること、ちょっと考えさせられます。
けっこう馴染んでいるので、ホッとしたのもつかの間で、
その後、見たものに かき消されていくのでありました(笑)



コムデギャルソン [1999~ デザイン:川久保玲]



プラダ・ブティック青山店[2003~ ヘルツォーク&ド・ムーロン]

スイスの建築ユニット、ヘルツォーク&ド・ムーロン、
ワールドカップドイツ大会のスタジアム「アリアンツ・アレナ」や
次の北京オリンピックの開閉会式会場の「北京国家体育場」の設計者です。
やはり、異質なので目をひきますが、
建築として見ると、見たことないもので溢れているけど、単純明快?
ひし形の網のような構造や、このガラスはどうなんてるんだ?!
と、知りたくなります。って、理解できるよう勉強しないと(笑)





ザ ジュエルズ オブ アオヤマ [2005~ 光井純&アソシエーツ建築設計事務所]

プラダがあり、この建物郡があり、一体で、雰囲気が出来上がっています。
ここだけ見ると、ここどこ?って感じですね~。華やかでした。

カルティエ 南青山はブリリアントカットのダイヤモンドを
イメージして形作られているというだけあって、白く光ってました。。
デザインはブルーノ・モワナー氏によるものです。



これにて飛行機で帰宅、、。
事務所から伊丹空港へ降り立つ飛行機がよく見えるので、
飛行機から事務所が見えないかと目をこらしましたが、、分かりませんでした(笑)


Leave a Comment

CAPTCHA