うつらふ-白・黒の陽- 池上容子 個展


気持ちのいい秋晴れ!
伊丹の町は 「宮前祭り」で盛り上がっていました。。





そんな中、旧岡田家酒蔵では池上容子さんの個展
「うつらふ-白・黒の陽-」が開催されていました。

薄暗い建物の中に入ると、今までの作品がずらり、、
これまで一度に沢山、作品を見たことがなかったのですが、
少しずつ作品も変化していっているのが分かりました。



そして、、酒蔵の中は、、、







↑中央に写っているのが池上さん!

これまで、明るくやさしいイメージが強かった
池上さんの作品が、この薄暗い酒蔵でどう見えるのか、とても楽しみだったのですが、、
木炭って、力強くもあるんだなと、より陰影が際立って、
おもわず歓声の出るくらい素敵な表情を見せていました。。
縦にも横にも広がる、木漏れ日、、
陰影や光が、とても敏感に意識させられて、見る人達が、
あ、ここから見ても綺麗、、、とか、色んな角度から見ても楽しめました。

そして、、、木炭使って、作品に参加しませんか?!と、ワークショップで、
木炭画に挑戦!!
木炭って、面白い、、指でこすってみたり、練り消しで消したり、
濃淡を出しながら書き進めましたが、やはり池上さんにはかなわないですね~(笑)
参加していた子供たちも、手を真っ黒にしながら楽しそうに描いてました。

新たな一面を見せてくれた個展でした、、また今後が楽しみです。。



過去の個展
2009/6 の個展 uzu blog
2007/12 の個展 uzu blog


うつらふ-白・黒の陽- 池上容子 個展  *詳細*
2009/10/9~12 伊丹 旧岡田家酒蔵


Leave a Comment

CAPTCHA