八尾 ユニバーサルデザイン展

今年も、八尾市主催、松井の所属する「NPO八尾すまいまちづくり研究会」企画運営での
展示会が、明日1/19からはじまります。

———————————————————
「ユニバーサルデザインについて学ぼう」
平成21年1月19日(月)~1月30日(金)まで(土・日除く)
午前9時~午後5時
八尾市役所本館1階市民ロビーにて
入場無料
———————————————————

今年は、まち研で行った公園でのワークショップの資料などを使いながら
ユニバーサルデザインについての理解を深めてもらいたいと思い企画しました。
バリアフリーは、特定のバリアを持った人のためのものですが、ユニバーサルデザインは、
全ての人が共に生きるための工夫、デザインです。
考え方の最初の入り口が違います。

今回の展示会では、3つのことを工夫し、ためしてみています。

1 展示物を色々な高さで作ってみました。
  小さい子供、大人、お年寄り、車椅子・・
  みやすい高さって違ったりするんじゃないか?
2 展示物の全ての文章に、点字を加えています。
  目の不自由な方も一緒に楽しめたら、学べたら・・
3 展示会のポスターの中に、たくさんの国の言語で
  「公園に行こう!」と書いた球状のものをデザインしました。
  八尾市の展示会なんだから、在住の多くの外国籍の方にも
  来てもらいたい!

展示会自体をユニバーサルデザインにしてみようという試みです。
文章で読むと、ユニバーサルデザインってなんとなく理解しにくいですが

体感できる展示会で、何かを感じていただければと思っています。


松井がポスターデザインさせていただきました。



設営完成間近の会場です。準備が終わるころには外は暗くなっていました。
いよいよ今年も始まります。

NPO八尾すまいまちづくり研究会


Leave a Comment

CAPTCHA