陽のあたる場所 -木炭で描く- 池上容子 個展

池上容子さんの個展へ行ってきました。

知り合ったのは、2年前、、
このギャラリー「ドットアートコスモ」のある船場ビルで、
夜遅くまで仕事をしていたところ、普段は人の気配のないギャラリーに、
何やら人影が、、、
「ふぅ、、」と少し溜息を漏らしながら廊下に立ち、
入口のドアを開けてギャラリーの内部を真剣に見つめて
また、中に入っての繰り返し。そうなんです!
なんと彼女はギャラリーの壁に直接、絵を描いていたのでした!!
個展の数週間前から、ギャラリーに通い、夜遅くまで、、。
いつの間にか、船場ビルの夜中の住人になった彼女とは、
すっかり仲良くなりました(笑)

今年は、どんな事になっているんだろう、、。
一年目、二年目、、と徐々に進化していっていて、
今回、私は彼女の個展を見るのが3回目。
なんと、炭のモノトーン一色だった世界に、わずかに色が入ってきました。。
だけど、またまた池上容子さんらしい色のトーン。

居心地のいい空間が出現していて、かなり長居してしまいました。






あいにく、夜の写真でごめんなさい。
お昼の自然の光に満たされた空間で見るのが、
描いてる光りの感じと重なって、とてもきれいなのですが、、
ほんと、時間、天候、その時の気分によって絵の見え方が変化しますね。

本物のベンチ登場![モデル:池上容子] 怒られるかな(笑)





-木炭で描く- 池上容子 個展  *詳細*
2007/12/10~22 日曜休 ドットアートコスモ(船場ビル2F)


Leave a Comment

CAPTCHA