東京1日目、、東京ミッドタウン

久しぶりに、東京の建物、インテリアを見て歩きました。
まずは東京ミッドタウンへ、、 

NIRVANA New York [2007~ 設計・丹青IDS上垣内泰輔]

1970年~2002年に存在した、ニューヨークの伝説的インド料理レストラン。
お昼はビュッフェ形式でスイーツも食べ放題でした。
内装は、ゴールド 、、
森山大道さんのロックっぽい(エロティックな?)写真が飾られていて、
ミッソーニホームの柄物のファブリックの椅子やソファーが
サイケデリックな感じを出しています。
お昼は、テラス席の方から自然光が入り、開放的な感じでした。





DEAN & DELUCA

「世界の美味しい食のマーケット」というコンセプトの通り、
ぎっしりおいしそうなものが並んでました。
生ハム、チーズ、にワインなどなど。
デリやカフェもあったので、ここでテイクアウトして、
外のオープンスペースで食べたりするのも いいかもしれませんね~。



21_21 DESIGN SIGHT [2007~ 設計:安藤忠雄]
佐藤卓ディレクション「Water」

地上から入って地下へと展開していきます。
展示も、空間をうまく利用していました。





入り口で、「さかさかさ」のポスターと同じ格好ができます(笑)
その時点で、期待大!!
しかも携帯で撮影してインターネット上に送付するのです、、
そういう、参加型な仕組みが 多数見られました。

「デザインによって水を示す」とあるように、五感で感じる
さまざまな水をテーマにした作品がありました。
とても、おもしろかったです。
もちろん地球環境やエコにまで自然と導かれていきました。
水、、大切にします。

佐藤 卓ディレクション「water」
2007/10/5日~2008/1/14 21_21 DESIGN SIGHT


Leave a Comment

CAPTCHA