Tipi

「インディアンの森」という絵本の出版記念パーティにいってきました。
http://www.yanagawatomoyo.com/works/
http://yanagawatomoyo.blog104.fc2.com/

その絵本のなかに、インディアンの移動式住居で有名な「ティピ」がでてきます。
ティピは、木の柱を円錐に組んで、それに布をくるんと巻きつけただけというシンプルなものです。
世界の狩猟生活用の移動式住居の中でも、真中に火を配するということも含めて
かなり、プリミティブです。
解体した柱を「ソリ」の一部に使って移動するなど、
一連の動きが無駄が無く、美しいです。



そんな、ティピが、地元亀岡の「保津川すいたん農園」にやってきます。
保津川の川辺、火祭りもある村・・
土地に根ざしたティピの柱は、「竹」になるとか。

そんな、すいたん農園版のティピの建て方ワークショップをされます。

日時:9/29(土)11:00~13:30 *雨天翌日
    終了後亀岡のおいしいものやシカ肉のバーベキュー有
場所:保津川すいたん農園 水車小屋「クルクルトントン君」のとなり
    (保津川下りの乗船場の川向の保津八幡宮近く)
会費:無料 バーベキューは実費(2000円~3000円)
申し込み問い合わせ:mitakue@mac.com 090-3994-7595 農福連携協議会 もりた


農福連携の一部として行われます。詳しくは「ティピカフェ畑倶楽部」で。


Leave a Comment

CAPTCHA