ようやく、、朝顔が咲きました。



金沢の21世紀美術館で日比野克彦さんが中心となって行われている
「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」に あやかり、
事務所のベランダに朝顔を植えてみました。
しかし、7月末頃に植えたので、、咲いたのは今朝。
今年は暑いからすぐ咲くのでは! と思ったのですが、、

しかも、私の想像する朝顔とはイメージの違う、淡い色・・・。
もっと、紫なものが咲くと思っていました。
朝顔を植えるなんて小学生の時以来で、双葉が出たときは童心に返りました。
今は、防鳩ネットにツルが巻きつき上昇しており、ちょっとした壁面緑化です(笑)
夏前にちゃんと茂れば日よけにもなったでしょうか。

21世紀美術館の朝顔で覆われる姿、見てみたかったです。
以前に雪で一面真っ白な21世紀美術館に訪れた事がありますが、
それとは、対称的な風景なんだろうな~、きっと。。

「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」
2007/4~2007/10月頃


Leave a Comment

CAPTCHA