異文化交流 水餃子from台湾





手塚山にある「長屋ギャラリーふう」さんでの定例イベント?
今回は、建築家の林偑樺さん(台北出身)と仙人洋さんご夫婦による
台湾水餃子作りと台湾事情や風水にまつわるお話。
餃子は○百個?作ることになり、ひたすら大量のキャベツ・ニラ・ネギをみじん切りに(笑)
そして、それをみんなで包んで、シンプルな台湾流の水餃子でいただきました。
他にも卵スープやタピオカ入りミルクティー、烏龍茶、30年ものの紹興酒!
など、本場の味を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

台湾のお話は、近い国と思っていてもかなり日本と違うところがあることに
驚かされました。
台湾のマンションの図面を見せていただいたのですが、なんと寸法はmmミリでは
なくcmセンチなんです。施工誤差は5cmくらいは当たり前だそうです。
納まってない!なんて言われることはないんでしょうか(笑)

台湾のマンションはいわゆるスケルトン・インフィル(購入時は内部がなく、購入後
お施主さんの好きにデザインできるというもの)が当たり前なので、どのマンションも
どの部屋も違ったデザイン、間取りなんだそうです。
日本のマンションはどれも同じ間取りなのはどうして?!
決まったものから選ぶ、、という発想は無いようです。
誰かが決めたもの、に満足してますか???という訴えです(笑)


作りすぎて持ち帰った水餃子は、スープに入れてみました。
台湾流ではない!と叱られそうですが、これもおいしかったです。


Leave a Comment

CAPTCHA